ブログ

828.運はポイント制

2023.05.21

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 私が人生指南を受けている人は沢山いますが、尊敬している一人の先生から、運はポイント制と教えてもらったことがあります。

 どういうことかと言えば、異世界漫画のステータス、オープン!なんて自分の運は見ることは出来ない訳ですが、自分の運にはステータスとしては見ることが出来なくても運のポイントがあり、それは上下するのだと考えておくと言うことです。

 交差点で道を譲る、電車で小さなお子さん連れやお年寄りに席を譲る、親切なことをすれば+1。
 暴言を吐く、相手を責める、人の悪口を言う、意地悪をすると-1。

 本当にそうかはわかりませんが、そう考えておくと、親切にする時に自分の見えない運が上がったと考えてハッピーになれますし、虫の居所が悪い時も、他人に意地悪をする一つ下がる、と考えるなら抑止力になります。即物的で純粋じゃない、といわれるかもしれませんが、心の中でポイント制とか即物的な発想で考えていようがいまいが、アウトプットする行動が思いやりがあり親切なものであれば、相手も自分も気持ちが良いものです。そこで双方気分が良ければ、じゃあ、自分も次は道を譲ってみようかな、となり、見知らぬ他人にまで好循環が波及することすらあるでしょう。

 深く考えていたり、信心深くても、行動として親切な行動を取れなかったら、意地悪でないにせよ親切な対応に参加をしなかった訳ですから少なくとも±0ということかもしれません。

 もちろん、親切でやっているつもりが結果的に侵襲的なことになることもあるので本当に相手がありがたがってくれるかは考えた方が良いのですが、譲り合いとか、さっと分かる程度の親切は、迷わずやるのが良いでしょう。

 運がないな、と思う人は、足元のゴミを拾ってゴミ箱に捨てるだけでも運は+1です。大リーガーの大谷翔平選手もこれを実践しています。運は、口と行動を慎んで、親切に振る舞うだけでも上がって来るもの。コツコツと上げていって見てはいかがでしょうか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分