ブログ

829.後からアドバイス

2023.05.22

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 悩み事を友達に相談したりすると、こうしておけば良かったんじゃないかと済んだことに今更アドバイスをくれる人がいます。後からアドバイスくれるやつです。

 でもこれって、その事象は過去のこととして済んでしまっているわけですから今言われても結局助言というより非難にちかいですよね。

 いじめに対して、嫌と言えば良かったのではとか、逃げれば良かったのではとか、先生に相談すれば良かったのではとか。被害に対しても同様です。

 その時に自分が弱かったり無力だったり、相手が圧倒的だったり、相談相手も不親切だったり、周りは皆敵方だったり、色んな諸事情で、後から何とでも言えるとしてもその行動しか採れなかったという事実があるわけです。

 ですので、後からアドバイス、というものは有害無益なことが多いと思われます。

 反省会の時にどうしても助言を欲しいと強く求められた時だけ、慎重に諸事情を聴取しながら少しだけアドバイスすることはなくもないのですが、むしろ共感したり、支えたりして、聞き手は話し手に寄り添うことの方が良いのではないかと思います。また、後からアドバイスを繰り出してくる素人の家族や友人には、あまり相談しない方が良いかもしれません。
 お困りの時は専門家をご利用頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分