ブログ

826.バラならば咲くだろう

2023.05.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 バラの美しい季節になって来ましたね。福岡市動植物園では、沢山のバラが満開でした。
 王族や俳優、政治家の名前が付いていたりして、色んな種類のバラがあるのにびっくりします。
 イタリア語の諺に、

Se son rose fioriranno.

 という言葉があります。表題通り、バラならば咲くだろうという意味です。

 その真意は、本当に優れた人なのか、本当に望ましい状況なのか、そういうことは、自ずと明らかになるものだ、ということのようです。恋愛が成就するかという意味で主に使われるということです。

 人事を尽くして天命を待つとはちょっと違うのかもしれませんが、自分が誠心誠意取り組んだりしているのであれば、後は相手のタイミングや事情などもありますから、不可抗力の所はあまり悩み込まずに、バラならば咲くだろう、と思っておくのが良いのかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分