ブログ

753.自分にやさしく

2023.03.08

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ワールドベースボールクラシックでは日本チームの活躍が期待されています。
 大リーグ挑戦の架け橋となった野茂英雄投手は、トルネード投法で2度のノーヒットノーランなどを記録した素晴らしい投手です。現在日本のリーダー的存在であるダルビッシュ有選手は、野茂氏から教えを受けた時に、気持ちの切り替えを聞いた時、「そんなのしょうがないやん」と返されて楽になったと言います。
 打たれたこと、抑えられなかったことは、悔やんでも仕方がないと言うことでしょう。
 自分に優しく出来たことが野茂氏の強さではないかとのことでした。

 責任感があることは良いことなのかもしれませんが、ついつい私達は出来ていないことに目を付けて自分を責めがちです。

 もちろん、修正が必要なことはあるでしょうが、過剰に落ち込んでいてもパフォーマンスは上がりません。

 そういう時は、自分に優しくし続けることが長く活躍できるコツではないかというのです。
 私も、少しでも永く地域貢献出来るよう、自分にもやさしくしながら、日々の努力を重ねようと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分