ブログ

752.Win-Win-Win

2023.03.07

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 仕事をすれば、ストレスはつきものです。
 労働の労力や時間を対価に給与という金銭を頂いてくる訳ですから、その多くはやっていて楽しいことではないかもしれません。好きなことを仕事に出来た幸運な人達もいますが、スポーツ選手でも、頭脳競技者でも競技には勝ち負けや重圧があります。それらのプレッシャーやファンからの期待もストレスになるでしょう。

 相手方があり、自社があるとき、双方に利益のある考え方をWin-Winと言います。
 外交などでも使われる用語で、双方が交流による利点を享受していくことが重要となります。

 さて、仕事をしている時、相手の会社も自社も利益があった時、その当事者であった、自分自身はやり甲斐や達成感を十分感じられているでしょうか?もし、ここに満足感がないと、その仕事を続けて行くには困難があるかもしれません。逆に、充実感があるのであれば、喜んでその仕事を継続できます。
 このように、仕事をする際は、相手方、自社の利益だけでなく、ご自分自身も幸せであるかもバロメーターになります。
 Win-Win-Winで考えるというのはそのような考え方の提案です。

 ご自身のお仕事が、Win-Win-Winに出来るよう、仕事との向き合い方を前向きに捉えてみられてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分