ブログ

704.成人式

2023.01.09

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 成人式というのは、一生に一度のイベントです。浪人中でもない限りは多くの人が参加されたのではないかと思いますが、最近はCOVID-19の影響もあり、数年満足に開催できなかったようだとも聞いています。九州地方になりますと、一部では特攻服が流行っているという話もあり、地域柄結構違うのかなぁとも思いましたが、そういうファッションにこだわる方でなければ、割と通常の出で立ちとなることが多いようです。

 最近は、18歳成人という法制化もあるのですが、基本的には20歳になった学年で成人式をするということは今の所変化がないようです。これはおそらく、高校3年生でこのイベントをやられると、受験生の大半は共通ストと同日か前後の週ということになって参加できない、という社会的要請もあるのでしょう。

 近頃の若い者は、という言葉は年寄りのイディオムかもしれませんが、そういう言い回しがある一方で、ワールドカップなどを拝見しておりますと、代表戦士(選手が適正でしょうが敢えて戦士と書きました)は日本人としての誇りを高く持っていますし、平成生まれがほとんどであろうお客さんも、カタールでゴミ拾いして帰ってきています。案外、近頃の若い者も古い者も、認識は違わないんじゃないかな、とも思います。

 いずれにしても、新成人の方々が、高い自覚を持って社会に参画して行って下されば幸いと思いますし、随分前から成人をやっている私共も、再度自覚をし直す必要があるのかなと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分