ブログ

681.ともだちはいいもんだ

2022.12.17

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 岩谷時子さんの作詞、三木たかしさんの作曲にともだちはいいもんだ、という曲があります。

ともだちはいいもんだ
目と目でものが言えるんだ
困ったときは力をかそう
えんりょはいらない・・・

と続きます。
 オリジナルは参照してみて下さい。
 合唱曲としてもとても素敵な曲です。

 メンタルヘルスの医療をしていると、なかなか大変なお話を伺うこともあり、治療者自身の心も、温めたりほぐしたりしていく必要があります。
 大変なことがあった日も、親友に相談したり、親友がとても頼りになるプロフェッショナルになっていて、ビジネスパートナーとして助けてくれたり、励ましてくれたりします。

 やっぱり、ともだちはいいもんだと思い、この曲をもう一度聴いてみました。

 友達がいる人は友を思いながら、これから友達を作っていこうという方は、未来に出来るかもしれない友達を夢見ながら、お聴きになってみて頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分