ブログ

682.そんなに俺が悪いのか

2022.12.18

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 そんなに俺が悪いのか?と問いかけたのはギザギザハートの子守唄だったでしょうか。福岡を代表するアーティストチェッカーズの歌ですね。

 子供がお金を盗るとか、嘘ばかりつく、という大人がいます。
 窃盗は良くありませんから、どんな事情であっても、お金を盗るのは良くないです。が、そうなってしまう環境を詳しく聞くと、グレたくなるご家庭もあります。逆に、親は割ときちんと接してきたのに、グレたお金使いの子もいます。

 親身になってお話を聞いていくと、上手く行っていない人達にそれぞれご自分の事情があるようです。

 出来るだけ親身になって聞いて行くと、その子やその人が一生懸命生きながら訴えてくる事情が紐解かれていくこともあります。切ない身の上を聞いていると、局所的に悪いことをしたかもしれない子を責めるだけの大人には、「そんなにこの子が悪いのか?」とも申し上げたくなることがあります。

 ケースバイケースで解決策はそれぞれ違うのだと思いますが、医療機関としてどんな援助や助言が出来るのか、日々知恵を絞っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分