ブログ

680.人は生まれながらにして勝者である

2022.12.16

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 受精卵というのは精子と卵子が結合して成立するものです。1回の射精の量が1~4mlと言われ、WHOでは自然妊娠に必要な精液量は1.4mlと言っています。日本人男性の平均的な精液量は3mlで、1~4億の精子が放出されると言われています。

 自然妊娠の場合、母親の卵子に向かって泳いだ精子の内、一番乗りしたものだけが受精卵となります。受精卵が着床したり発育するかという問題もあるのですが、自分のお母さんが妊娠してくれたときには、例えば3億の精子がいたとして、3億の中のナンバーワンが自分になっているわけです。

 もちろん、妊娠経過中や出産時、その後の感染症など赤ちゃんが育つには沢山の山を越えるわけですが、自分が受精卵として成立した時、卵子にたどり着けなかった他の精子と比べて自分の遺伝子は勝者だったわけです。卵子に向かって泳いだとか、その場所にいたとか、幸運も含めて、一番乗りだったわけですから、そのような生命の神秘を思えば、腐っていてはもったいないと思うのです。

 生まれてきてからは、養育環境、衣食住、教育水準など、子供にはどうしようもない部分もあったかと思います。が、上手く行かないとき、そういった生命の神秘に少し想いを寄せて頂けないでしょうか。

 人は生まれながらにして勝者なのですから。現実の世界で色々困難がある方は、診察にいらしてご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分