ブログ

558.SNSで他人を監視する人の心性

2022.08.15

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 当院には、ティーンとか若い方もいらっしゃっています。
 時々聞かれるのは、どうしても、友達や元恋人のSNSを追跡してしまう、ということをどうしたら良いですか?などということです。
 最近の携帯は賢いために、別れた後も、元彼元カノだと知らずに記念日等の写真をご丁寧にセレクションして再生してくれる機能があり、それが却って未練を募らせるなんて人もいます。

 相手が自分のプロフィール更新にいいね、をするかとか、共通の知り合いの書き込みにいいねをしているかとか、気になる人は気になってしまうようです。

 でも、SNSってそんなに大事なものなのでしょうか。

 何時間SNSをした所で、楽器が上手くなることもないし、専門知識が深まることもありません(少々は増える場合もありますが)。

 SNSに徘徊してしまうのは、ズバリ本来やるべきことを見失っていたり、目標に集中できていないからではないでしょうか。SNS徘徊をしている暇があったら、単語一つでも覚えた方が有益です。
 SNSを徘徊してしまう様であれば、お風呂や歯磨きなど、生活動作をしてしまった方が時間が有益です。そうやって一旦生活動作に切り替え、その後は自分のやるべきことに戻って集中しましょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分