ブログ

557.イライラしても仕方がない

2022.08.14

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 随分良くなって卒業して行かれる患者さんもおられます。非常に厳しく険しい顔つきでいらした人が、何も問題はないですとニコニコ顔で来られて卒業して行かれる時、このお仕事を選んで良かったと思います。
 維持療法も終わっていく方に何が良かったかと聞いた時に、考え方が変わったと言われました。
 イライラしても仕方がないし、時間の無駄。なるようになると考えること。なんだそうです。

 当事者さんの言葉というものは説得力があります。

 実際に、お話を伺っていても、自分にも他人にも寛容になり、待ってあげたり、許したり出来るようになると、鬱にはなりにくいようです。とても寛容で、人間性も成長されたんだろうな、と思い、考え方を成長させる努力も積み重ねてこられたのだと思いました。

 みなさんは、イライラしそうな時、どのように切り替えておられますか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分