ブログ

556.HALT

2022.08.13

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 お盆期間は13~15日(13,14は土日のため月曜のみお盆休みを頂きます)お休みさせて頂きます。

 お盆といえば目連尊者のエピソードがあります。目連尊者の母親は目連には良い人でしたが餓鬼道に落ちたのでした。
 衣食足りて礼節を知る等という言葉がありますが、母親は餓鬼道に落ちてでも目連の衣食住を満たしたわけですが、自分やスタッフの状態が良いかどうかチェックするに当たり、HALTという言葉があります。

Hungry(空腹)
Angry(イライラ、ストレス)
Late(遅れ、焦り)
Tired(疲労、心身の不調)

 の頭文字を取ったものです。

 目の前の患者さん以外に気が行っているかどうか、知識・経験不足で業務に臨んでいないかどうか、自分の体調管理が出来ているかどうか、ということについて、HALTをチェックしていくと良いようです。

 私は会議などをスムーズに進行させるためにはお昼前とか夕食前は避けて、食後にした方が良いと思っています。空腹もイライラの元になるからです。皆さんも、自分が何か上手く行かない時HALTが大丈夫か、見直して頂いてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分