ブログ

531.空を見上げて

2022.07.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 7月19日は藤井聡太竜王の誕生日ということで、森内俊之九段の森内チャンネルでお祝いがあったり、伊右衛門のスポンサードで恒例?の芦田愛菜さんとの相互インタビューが公開されたりしました。
 10代に棋聖を三連覇し、時の人であり続ける藤井竜王は、羽生結弦選手や大谷翔平選手のように歴史的なアスリート(将棋棋士は頭脳アスリートと思うのでアスリートと書きました)であり、尚且つ、20歳になったばかりというので、これからも活躍が期待されます。

 その中で、芦田さんが、毎日空を見上げるようにしている、と仰ったのが印象的でした。

 前回なんてゴミ拾いですから、それはそれで貴重なんですが、下ばかり向いていると、上も見ようということでしょう。こういうタイミングで振ってくる言葉って天啓なのかもしれません。

 ですので、私も、医院の窓からでも空を見上げてみたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分