ブログ

530.ゴミ0

2022.07.18

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 530稿だからではありませんがゴミの話です。
 中央区なんて街中におりますと、人の流れが激しく、どうしてもゴミが落ちているものです。
 以前から気にはなっていたのですが、最近出勤時や銀行に行く際などにゴミ拾いをしています。

 以前からエンゼルスの大谷投手が、ゴミを見つけたら拾う、と決めていることもありますし、哀川翔さんにいたっては、ゴミを跨いだら半殺しなんて家訓がある所もあるようです。とはいえ、ゴミを素手で拾うのも汚い気もしますし、少々ためらわれます。
 全てきれいにしようと思わず、拾えそうなものだけでもいいやと気楽に構えて拾ってみました。
 出勤時は素手なのでしょうがないのですが、銀行の往復時には火ばさみと袋を持っていってみました。火ばさみ一つあると吸い殻も大漁(大量)にとれます。魚じゃないんですが、大漁の方が、獲ったどー感ありますもんね。

 ゴミ拾い中に一番驚いたのはスマホ拾ったこともあります。もちろん交番に届けました。

 若い頃と比べて落ち着いたのか、今は捨てた人への怒りなどさほどは感じず、自分のクリニックの周りがきれいだと運気が上がるだろうから、という程度で淡々とやっています。

 いつまでやれるかも分かりませんが、力まず自然体に、やりたい時にやれるだけという感じで、周囲の道を少しだけきれいに出来たらと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分