ブログ

474.素数

2022.05.23

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 素数とは1と自分以外で割り切れない数を言います。
 中学校の最初にやらされて、なんやこれ、みたいになるわけですが。

 素因数分解とか、意味も分からずやらされるのは面白くないかもしれません。

 でも、素数ってとても大事な数です。
 素因数分解の一意性というものは現代の社会に欠かせません。

 エラストテネスの篩、というものがありますが、素因数分解をやりきれるプログラムは未だ開発されていない様に思います。一発で素因数分解の出来るプログラムが開発されてしまうと、今のクレジットカードの決済などはすべておじゃんになります。

 長大な素数に至っては、金庫に保管されているとか。それほど、大きな数が素数で歩かないかの判定は難しいようです。莫大な桁の数が素数かどうかを判定するには最新のスーパーコンピュータを使っても何億年とか掛かるようですから、つまり、いちいち検討しないと出来ないと言うことですね。

 素因数分解がクレジットカードの暗号鍵になっているなんてことはあまり知られていませんが、だから大事なんだということを教えてあげたら、もう少し学生さんもやる気が出るんじゃないかなあと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分