ブログ

475.診療情報

2022.05.24

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 受診されてから、予診をとっている内に、数件前医があることが分かるケースもあります。
 それでも何とか対応していますが、基本的に、以前お掛かりの機関がある場合は紹介状をお願いしています。

 前の先生にはよそへ行くのは言いにくいとか、喧嘩別れしたからとか、色々あるとは思いますが、そうだとしても、治療の継続性などの観点から情報があった方が患者さんご自身のためになると考えています。私自身はよそに変わって行かれる場合も積極的に情報提供はしています。

 プロ同士のやりとりというのは大事なもので、どう考えてその処方をしていたのか、検査値から何を読み取っていたのかということが一言添えられているだけでも随分違うものです。紹介状不要と謳っている所もあるかもしれませんが、一見親切なようで結局患者さんも医師にとっても情報不足は損なだけだと私は個人的に考えています。出来る限り情報を多く集めている方が、診断の精度も上がりますので、連携がある方がご本人のためにも良いと考えています。

 そういうこともありますので、当院までにお掛かりの医療機関をお持ちの方は出来るだけ診療情報提供書をお持ち頂ければと思います。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分