ブログ

449.四つ葉

2022.04.29

449.四つ葉

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 私の得意なことに美味そうにご飯を食べることも挙げられるのですが、その他には四つ葉のクローバー探しがあります。福間病院奉職中は、1シーズンに70本くらい採っていました。

 クローバーことシロツメクサやアカツメクサは、ストレスに弱くアノマリー(異常)を起こしやすい植物です。
 踏みつけられたり温度変化だったり、何が原因かは知りませんが、ストレスを感じると四つ葉になりやすいと言われます。五つ葉も探せばシーズンに1~2本はありますし、六つ葉も今まで2本見つけたことがあります。

 よくロゴなどに各葉っぱがハートマークになっているものがありますがハートの形をしている草はカタバミというもので、一応食べられる草です。クローバーよりも日陰に生えます。ところが、カタバミはストレス耐性が強い草で(だから日陰でも育つ)、逆に言えば、なかなかアノマリーを起こしにくいのです。つまり、カタバミの方がクローバーよりも四つ葉が見つけにくいというわけです。

 解説が長くなってしまいましたが、先日散歩をしていたら、カタバミの四つ葉を見つけました。カタバミの四つ葉は福間病院ででも8年で1本しか見つけられなかった希少種です。

 今日はそんな貴重な、ハートマーク4つのカタバミの四つ葉をお裾分けします。この記事をご覧下さった皆様の元に、幸せが訪れますように!

signal-2022-04-24-230456
地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分