ブログ

448.終始一誠意

2022.04.28

448.終始一誠意

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 公民館の掛け軸か何かでこの言葉が目に留まりました。

 私は元々は怠け者のいい加減な人間ですから、数学なんかはどうやったら面倒くさい計算を回避できるか考えていました。怠け心もそういう時は役に立つものです。それはさておき、終始一誠意、というのはやってみようと思うとなかなか難しいものです。
 何度かブログに書いた藤井聡太竜王などはまだ10代なのにそれが出来ていて、将棋の指し手も感心しますが、むしろ生活態度の方が感服しています。

 しかし、誠意を持って人に接していくのは、将棋の神の一手よりは自分に再現できそうですから、終始一誠意の精神は心がけておくと良いのでしょう。

 また気持ちを新たに、臨床の現場に向き合えればと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分