ブログ

450.迷惑を掛けないように

2022.04.30

450.迷惑を掛けないように

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 迷惑を掛けないように、と仰せになる方が多いように思います。

 しかし、実際問題、誰にも迷惑を掛けないで生きていくことは不可能なんじゃないかとも思います。
 迷惑を掛けないように気をつけていて、気づかない迷惑を掛けていた、なんてこともあるでしょう。

 目標は肯定文で、ということは常々申し上げていますが、非定型の目標は上手くいきにくいものです。

 もちろん、誰かの妨害を意図的にやることは行けないことですし、差し控えるべきことでしょうが、迷惑を掛けたりお世話になったりして許されている自分と言うことに気づいて、自分も他者に対して寛容な構えを採ることが大切なのではないかと感じています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分