ブログ

335.カール・フィルチュ

2022.01.05

335.カール・フィルチュ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。新年は4日から営業です。

 ショパンコンクールで入賞してからというもの、反田恭平さんと小林愛実さんは連日のようにメディアに出演されているようです。お二人とも演奏もですが考え方もしっかりしており、応援したくなります。家にはピアノがあるので、刺激されて少し練習を再開しています。

 そんな折、友人からカール・フィルチュを知っているかと聞かれました。全然知りませんでしたが、ショパンの高弟だったようです。ショパンが自分のことを何でも理解していると高く買い、他の弟子でも週に2回だったレッスンを3回していたと言いますから特別に認められた人なのでしょう。ショパンはフィルチュを僕の坊や、と呼び、いずれはリストを超えるとも予言していました。一方リストはフィルチュを「自分の養子」と評したと言い、この時代の2大ピアニストがその才能を高く評価していたことが分かります。

 フィルチュはわずか14歳で夭逝した天才で、長命だったらどれほど作品を残していたか分かりません。

 その作品集が、9月に発売したというので思わずポチッと買ってしまいました。
 
 フィルチュの死因ははっきりとは示されていませんが、結核だったのではないかと推察されているようです。

 フィルチュの頃とは時代が違うとは言え、私はフィルチュより随分長く生きています。新年を迎えたこの歳に、時間を大切に生きたいな、と改めて思いました。

 フィルチュ作品集は全音が出しているようです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分