ブログ

336.逆算して考える

2022.01.06

336.逆算して考える

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。新年は4日から営業です。

 最近時々書いている、ピアニストの反田恭平さんですが、将来、音楽の学校を創りたいのだそうです。ショパンコンクールはその逆算の一つなんだとか。同じような話は、日本代表の本田圭佑選手もそう言っていたように思います。高いゴールを目標に持ち、そこへ向かってあらゆる努力を継続する。

 彼らを尊敬する気持ちはあるのですが、翻って自分を見てみると、何かに逆算しながら高めていくのは私には難しいようにも思います。

 自分のセラピーや知識が高まったり深まったりするとどこまで行くのか、まるで見当が付かないからです。

 正直開業するかどうかについても昔はあまり考えていませんでした。病院で働く内に、自分は外来は割と向いているのではないかと思い始めてから考え出したように思います。

 しかし、逆算して考えていないからと言って劣っているわけではありませんから、積み上げ式にコツコツとやっていく場合は、どこまで行くかは逆算は難しいかもしれませんね。

 私自身には本田選手や反田さんのような逆算するような目標は設定出来ていないのですが、日々、人間心理や心身相関への理解を深めようと、毎月研究会に参加したり、勉強は続けており、これからもコツコツと学び、みなさまへの臨床に還元して参ろうと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分