ブログ

308.報酬系

2021.12.09

308.報酬系

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。素敵なスタッフが加わり、元気に営業しております。

 このお仕事をさせて頂いていると、鬱の方も沢山おいでになります。
 鬱の方は自己批判が続きがちですし、ご自分を褒めるのがお上手でない印象があります。

 しかし、犬のお手であろうが、イルカのジャンプであろうが、脳が学習する時、ご褒美という報酬系が重要なことは知られています。お手をしたらジャーキーをやる、ジャンプをしたら鰯を与える。そういうことでその行動が促進されるわけです。

 自分に対して、

・これくらい出来て当たり前
・自分の出来ることはみんな出来ている
・もっとしないとダメだ

なんて過剰な自己反省をしている方はおられないでしょうか。

 この思考パターンだと、力が発揮出来ないどころか新しい適切な行動も学習することが難しくなります。
 自分にOKを出そう、の項目でも申し上げましたが、髪を乾かしたらOKとか歯磨きした自分って偉いとか、ちょっとした当たり前の行動でも自分を褒めること、そしてその褒め言葉を否定せずに素直に受け取ること、その二つが出来れば、目標と立てて報酬をぶら下げて頑張るという報酬系の行動も採れるようになると思います。

 自己否定を控え、些細なことから自分を褒めていきましょう。
 一人では難しい、という方、ぜひご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分