ブログ

290.貴族

2021.11.22

290.貴族

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。

 先日、青桐、で加藤正夫名誉王座と草香江地区のことを書きました。

 実は六本松からは将棋の佐藤天彦名人(当時)も出ています。現在、A級に在籍する佐藤天彦九段は、名人三連覇の一流棋士です。甘いマスクと、センスあるおしゃれで、「貴族」というあだ名が付いています。尤も、実力があるから評価されているわけですが。

 囲碁も将棋も一流の棋士を輩出しているというのは、六本松地区、なかなかすごいんだなぁとびっくりしています。実際にまだ行けていないのですがBBIQの所に将棋教室があり、親父ギャグ指導(両取りヘップバーン等・・・)で有名な豊川七段などが、アマチュアの指導もして下さるようです。
 私自身は、そんなに強くないので、教えて頂くのが怖いような恐れ多いような・・・。

 貴族、のように上品になれるかはわかりませんが、私も少しは佐藤九段を見習って、ファッションにも気をつけたいと思いました。

 再開発ばかりが注目される六本松ですが、ボードゲームや頭脳アスリートを輩出した土地という目を持つと、散策するのに新しい視点が加わるかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分