ブログ

199.あなたは大切だ

2021.08.25

199.あなたは大切だ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 臨床家同士で話すことは時々あります。
 ある心理士さんが、来談者の方に、「相手にあなたを大切に思っている」と伝えたか?と尋ねてみた、と言うお話を伺いました。
 受け取り手の方も鬱に入っていると、どうせ便利だからでしょう?私の代わりなんていくらでも居るでしょう?なんて反応もする可能性はあるのですが、それでも、ド直球であなたを大切に思っている、って伝えたかは大事なんだとのこと。なるほどなと思いました。
 大切なら大切でまず思いを伝える。そして、ディティールが改善できるところは出来るところから歩み寄っていく。思いと実行を一致させた上で着実に伝える努力をする。そんなことも大切なのかな、と思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分