ブログ

142.ランタナ

2021.06.29

142.ランタナ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 1日より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。
 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。

 今日は歩いていて、ランタナを見かけました。
 前職では結構あちこちで見かけたのですが、多分同じ株の子どもらしく色のバリエーションはありませんでした。前職にて見かけたのは白とピンクですが、世の中にはオレンジや黄色のランタナもあります。
 冬以外だいたい咲いているのですが、寒さに弱いようで、雪深い地方では根付かないようです。

 日本などの温帯ではそれほどではない物の、熱帯では最悪な侵略外来種100に選定されているとかで、植えてはいけない植物の一つのようです。かわいらしい花だと思っていましたが、そういうプロフィールを知るとちょっと慎重になりますね。
 既に定着しているものについて通りすがりに愛でるくらいがちょうど良いのかなと思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分