ブログ

143.心療内科医は身体の診察もします

2021.06.30

143.心療内科医は身体の診察もします

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 1日より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。
 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。

 干上がるほどでもなくそれなりにご相談にいらして頂いております。

 心療内科医のたしなみとして、診察室には診察台を置いております。
 過敏性腸症候群(IBS)についても拝見すると申し上げておりますので、そちらのお問合せも時々頂戴しております。

 女性の方でスカートで来て頂く方もいますが、おなかを拝見する時に、女性看護師の介助のもとで、腹部聴診、触診もしております。必要に応じて、背中の圧痛点などの診察をすることもあります。

 心療内科を単なるメンタルクリニックと同じように捉えて御来談頂く方も少なくないようですが、心療内科医は、必要に応じて体も診察させて頂きます。そこで当院からのお願いです。おなかの相談の方などは診察しやすい服装でいらして頂くことが望ましいです。

 なんで心療内科で体を触るの?って、心療内科は、心理療法の出来る内科、って書くではありませんか。

 心療内科のトレーニングを受けたことのない精神科の先生が、患者さんが受診しやすいように“心療内科”も標榜されていることもありますが、それはあくまでも受診の敷居を高くしないための気遣いと思われます。心療内科医は身体診察をさせて頂きますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 もちろん、精神保健指定医も有しておりますので、幻聴や希死念慮等の精神科的なご相談も責任もってお受け致します。

 どうぞよろしくお願いいたします。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分