ブログ

83.シロツメクサ

2021.05.03

83.シロツメクサ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 シロツメクサが咲き出しましたね。
 実は一つ特技がありまして、四つ葉のクローバー探しです。
 数年前から得意技になり、前職の病院では、年間60本くらい摘んでいました。
 だいたい、通りすがりに最初に出くわした職員にプレゼントしていました。
 シロツメクサはストレスに弱く、アノマリーを起こしやすいため、割と四つ葉が出やすいです。
 意匠化されている葉っぱがハートのものはカタバミというものなのですが、カタバミは暗い所でも耐えて生える上にストレスに強いので、カタバミの四つ葉は滅多にお目にかかれません。8年いましたが見つけたのは1回だけでした。
 カタバミの四つ葉よりはシロツメクサの5つ葉の方が確率が高く、年間3-4本見つけることもあります。6つ葉もあって、これは1年に1本あれば良い方でした。
 四つ葉を探すのにはちょっとコツがあり、三つ葉でも葉っぱ同士が90度になっている辺りを探すと見つかることが多いように思います。
 同調圧力の強い日本において、これだけ「他と違うこと」が喜ばれる存在も珍しい物です。
 私は他と違う、と思っている方、いじける前に、自分は四つ葉のクローバーと同じ、と思って見てはいかがでしょう。
 他の方と違う個性がむしろストロングポイントになるかもしれません。
 みなさまも密にならない自然にお出かけの際は、四つ葉を探してみてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分