ブログ

84.自律訓練法

2021.05.04

84.自律訓練法

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 当院では、睡眠薬や抗不安薬をやめて行きたい方に対し、自律訓練法の習得を推奨しております。院長は自律訓練法認定医です。
 自律訓練法とは、ドイツのシュルツ博士が考案した医学的リラクセーション方法です。
 元々、催眠に入った人達の反応を統計的にどのようなものが多いかを検証した研究がありました。多くの被験者から沢山の反応を聴取して、手足が重たく感じたとか、手足がぽかぽか温かく感じた、おなかが温かく感じた、脈拍が落ち着いているように思う、呼吸が楽、頭がすっきりしている、など6つの身体的な反応をピックアップしました。これらの6つの代表的な反応を、「公式」として唱える自己催眠の方法と言えます。
 宗教的な偏向や意図はなく、中立的で医学的な方法論です。九大心療内科では標準的に、医師も心理士も習得するように教育されています。
 最近では同期の済生会福岡総合病院、心療内科主任部長の棚橋先生が中心となり、YouTubeで紹介してくれています。棚橋先生より、当院ブログで紹介しても良いご許可を頂きましたので紹介させて頂きます。 https://www.youtube.com/watch?v=xQeSaJX4kbo
 ご参考になればと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分