ブログ

951.家族療法学会に参加して参りました。

2023.09.20

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 実は、家族療法学会も出来ます。
 駆け出しの頃から、当時九大心療内科技官であった、東豊先生(現・龍谷大学教授)に憧れて、東先生のワークショップを追いかけ回していた頃がありました。
 ある時なんかは、東京カウンセリングセンターの翌週大分のWSにも伺いました。

 講師の先生からは、お前が座ってたら、同じネタでしゃべれないだろう、と冗談交じりにお叱りを受けたこともあります。

 久しぶりに家族療法のトレーニングもしてみようと思って、初めて中村伸一先生の研修に出ました。

 先生の温かいご指導方法を学び、また、エナクトメントにチャレンジするなど意欲的に参加出来て、満足度が高かったです。
 行ってみて良かったと思いました。
 またその学びをみなさまに還元出来るよう務めて参ります。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分