ブログ

832.人は間違いながら覚える

2023.05.25

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 イタリア語の諺より。
 Sbagliando si impara.(ズバリャンド、スィ、インパーラ)というのですが、意訳して失敗は成功のもととも訳されています。

 鬱や適応障害でご相談にいらっしゃる方は、割と自分を責めてしまいがちな方が多いようにお見受け致します。
 しかし、諺にも申しますように、人は間違いながら覚えるもの。
 そして、間違えたのがいけないのではなく、「このやり方では上手く行かない」ということを学んで経験を積んだわけです。

 もちろん、マニュアルを覚えていないとか、集中していないとかケアレスなものは改善する必要があり、集中力低下が拾うや睡眠不足によるものであれば出来る限り良質な睡眠を取ることをお勧めします。それでも集中できないときに、不当に扱われているとか、評価が低いとか、目標を持てない、など環境が悪い場合は、退職や転職も良いかもしれません。

 重要なことは修正点がどこか早期に把握し、前の失敗はあまり引きずらないで次に集中することです。

 色々コンディションを整えるのに難しさを感じられる場合、カウンセリングなり、抗うつ薬、睡眠薬なり差し上げて支援していくことになります。

 ご自身が間違いなどに対してどのように感じているのか、判断が付きづらい時もご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分