ブログ

833.時には子供のように

2023.05.26

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日、師匠の大沢聡氏と弓場さつき氏がメンバーを務める、東京オカリナカルテットが何と六本松に来ました。当然、聞きに行ったわけですが、当院でもポスター掲示していたので、チケットを購入して参加された患者さんや知り合いの方も多かったようです。

 光栄なことに、コントラバスオカリナを買うとしたら松原さんだね、と師匠にトーク中に唯一名前に触れて頂きました(数年前のアザレアホールでも似たようなことがあったような・・・)。

 カルテットは、他に2ndに国際オカリナコンクール優勝の椎名春奈さん、3rdは大沢聡師匠の右腕として活躍する柿内美緒さんで構成され極めてレベルの高い演奏を披露して頂きました。

 演奏会後は、各出演者と嬉々としてツーショット写真を撮影させて頂いたのですが、それをご覧になっていた方がおられて、松原先生子供みたいに喜んでいましたねと言われました。はい、そうです。

 でも、いい歳をしても、やっぱり最高峰のアーティストと至近距離に身を置けることってとてもミーハーですけど嬉しいです。今回は特に以前触れましたマスタークラスレッスンで大沢聡師匠にご覧頂いたこと、そのレッスンを椎名氏、柿内氏にも目撃して頂いたことで、現在の松原の立ち位置も同門の師や姉弟子達に認知してもらいました。もちろん、そこまでに育てて頂いたのは毎月鍛えて下さる弓場さつき師匠のおかげに他なりません。ファンの一人というより、同門の末席辺りの視野に入れてもらえての写真が嬉しかったのもあり欣喜雀躍して騒いでおりました。

 子供ぽいんだろうなとは思うのですが、いい大人になって憧れの人と嬉々として会えるというのも、子供心を残した大人として、大切なことではないかと思うのです。冷静な理性、親切で温かい心、謙虚な社会性を持てるように努力しながらも、それでも、百歳になってもいつまでも、子供心やそういった感性を残したまま成長したいなと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分