ブログ

817.マスタークラスレッスンに行ってきました

2023.05.10

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 オカリナの世界では、師匠の大沢聡氏は世界で最も有名な奏者の一人です。
 オカリナは音域が狭いという弱点を抱えています。そこで、複数のオカリナを合体させて複数管というのを作るわけです。

 大沢氏は、波多野杜邦氏が発案したイカロスを改良した大沢オカリナという3連管を普及させました。複数管の発案自体は波多野氏のオリジナルでもなく古来のイタリアでもあったのですが、それを音楽的に演奏出来る奏者がいなかったと言うことのようです。

 まあ、ヴァイオリンをやろうとしてパガニーニが教えてくれるってことも、ピアノを始めてショパンやリストが教えてくれるってことも、マエストロが死んでしまっている以上あり得ませんから、世界一の奏者を師匠に頂いたというのは、非常に幸運だったと言えます。普及の初期は全国でレッスンされていたのですが、ファンが多すぎて現在は縮小し、地元でしかレッスンを受けられないことになっています。しかし、稀にイベント的に、フェアなどでご教授機会を頂くことがあります。
 今回、抽選で、マスタークラスレッスンが当たり、濃密なレッスンを頂きました。

 数年ぶりにご指導を頂いたのですが、進歩を認めて頂いたのでほっとしています。

 日中診療しながらではあるのですが、自分の課題を見出し、コツコツ克服することで、亀の歩みながらも進歩を続けていたようです。いつも叱られてばかりだった先生から、数年分の向上をお認め頂いて、内心欣喜雀躍しております。

 とても良い連休だったので、また改めてしっかりと診療に向かいます。
 
 GW明けになるとペースを崩して、出勤不能、不登校になる方がそろそろ増えてきます。今の所予約は余裕がありますが、皆様も体調の変化にはお気を付け下さい。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分