ブログ

815.デコヒーレンス

2023.05.08

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 デコヒーレンスとは量子力学で用いられる用語で、量子系の干渉性が環境との相互作用によって失われることということです。
 量子がどこにいるかは確率的であり、全てがそう動いていると解釈することにより、多世界が並行して存在することを認めた場合、例えばこのブログをお読みになっている状態と、居眠りしている状態は平行世界に同時に存在しうると考えられます。パラレルワールド的に物を見た場合、明治維新があった世界となかった世界も同時にあることになるのですが、両者は干渉し得ないというのをデコヒーレンスと解釈しても、私共の現実世界ではそういう理解でも良いように思います。

 そう考えると、自分が親切に対応出来た時と、上手く対応出来なかった時も。ポジティブに物を捉えた時とネガティブに捉えた時も、平行世界に同時に存在し得ます。
 しかし、それらはデコヒーレンスによって相互干渉が出来ないため、結局、今生きている自分は、虫の居所のせいなのか、機嫌のせいかはともかくとして、今ある結果を引き受けていくしかありません。量子論的に物を考えたり、そういう世界観を認めるのは興味深いのですが、行動の帰結と責任、そしてこれからの対応を考えるのは、今、ここで、の自分になるわけです。そして、よりポジティブに、温かい対応を常に心がけることで、より良い平行世界を選択出来るとも言えましょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分