ブログ

814.死にさえしなければどうにかなる

2023.05.07

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

イタリア語の諺より。
 
 とは、死にさえしなければどうにかなるものだ、というものです。ちょっと、ブログの仕様でイタリア語を投稿しようとするとエラーになるので今回書けなかったのですが、直訳すると、死を除けば、全てのものには治療法がある、という意味です。

 メンタルヘルスに関わっていますと死にたいと言われることがしょっちゅうあるのですが、どなた様にも申し上げさせて頂きたいのは、本当に、生きてさえいれば何とかなるということです。
 希望が持てなくても、とりあえず今日を生き延びて欲しい。

 生きてさえいさえすれば、徐々に回復することもあるのですから。

 その一助となれるよう、鋭意治療に励みたいと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分