ブログ

801.尚友

2023.04.24

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 哲学者、教育者であった森信三先生は、読書、尚友を大事にされていたと言います。

 尚友とは、友を尚ぶ(たっとぶ)ということです。友と親しむ、ではない所が鍵なのだそうです。
 友が、道に於いて自分より先を行っていることを尊敬し、大切に思うのを友を尚ぶ、というようです。

 友とは、対等な立場でありながら敬意を持てる存在であり、妬んだりそねんだりする対象ではなく、馴れ合ったり、傷をなめ合ったり、依存する対象ではありません。たっとぶべき人物が友達になっていない場合は、それが自分の生き様の鏡ですから、ご自身を見つめ直すことも必要かもしれません。そして、たっとぶべき人物に認めてもらえるよう、日々精進が必要なのでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分