ブログ

799.千

2023.04.22

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 R3年6月に開院して以来2年弱頑張って参りました。お越し頂いた患者さんのIDが千を迎えることになりました。
 1年に500名以上の方のIDを作成したことになります。1割程度、予約のみで未受診に終わった方もあり、実診療数は900名程度かもしれませんが、それにしても、それだけの方を診療出来たのは、ひとえに皆様のご理解とご支援の賜物です。

 勤務医時代は年間の新患数が100~150程度だったと記憶していますから、5倍くらいになっています。
 もちろん、病院と異なり、病棟の入院患者さんの診療はしなくても良いので外来のみですので、当然増えるわけですが。

 このように年間の新患数500名以上で来られたのは、電話予約制、新患枠の設置という他院ではあまり見られない独自のシステムを採用していることもあります。
 インターネット予約は便利なようでも、めいめいが自由に枠を取ってしまうと、朝一から複雑なご相談に時間が掛かったりすると結局予約の時間があってないようになるか、込み入った話も鬼のように5分で切ってしまうかのどちらかしかやりようがなくなります。当院は人対人を大事にしていますので、受付の看護師などが込み入ったご相談の場合は余裕のあるお時間をご案内するなど工夫しています。

 今後も、一人でも多くの皆様の支えとなれるよう、職員一同精進して参る所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分