ブログ

775.自分と向き合う勇気

2023.03.30

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ちょっと年を取ってきたからか、お弟子さんに経験や知識のお裾分けをすることもある立場になっています。
 その内の一人から、嬉しい手紙を頂きました。

 簡単にまとめれば、批判を恐れて、表面的なやさしさで対応していた。突き詰めると、自分と向き合うのが怖かったからだと思う。それではいけないと考え、自分としっかり向き合って、クライエントの真のニーズと向き合いたい、という趣旨でした。

 人間、自分と向き合うって怖いものです。医師であろうと、心理士であろうと、素の自分っているものであり、つまらないことに腹を立てたり、困難と向き合うには勇気が出ないことなんてしょっちゅうあるわけです。自分としっかり向き合い直すことを決めたその方からは、逆に自分は勇気を頂いた気がします。

 自分と向き合うのはすごいことですがいくつかの準備状態が必要かと思います。
 気力も労力も要するからです。

 それについては次稿で触れようかと思います。

 今日の所は、自分と向き合うことに決めた一人のプロフェッショナルに、大きな拍手を送りたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分