ブログ

767.何とかなると思って事に当たる

2023.03.22

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 しばらく前のことですが、急に事態が悪化して、研修のやり方を見直さなければならないことになりました。
 中止するのか、代替開催するのか、どうするのか?
 悩みました。

 そこで関係者で打ち合わせをすることにしました。初対面同士というメンバーもいたのですが、主たる所の相互間には深い信頼関係のある関係者でしたので、この人達となら何とかなるさ、と思ってあまりテンションを上げすぎずに信頼感を前面に押し出して話し合いを進めることにしました。
 するとどうでしょう、各自から色々魅力的な案が出てきたり、実は注意しておかないといけない機材や周囲の環境の問題点がすんなり出てきたりして、現実的にはそれを乗り越えるためには、ある案は取り下げ、別の案は採用などスムーズに話が進んだように思います。

 中止しなければとか、もうダメだ、と思うより、何とかなると思う気構えでいるだけで、みなさんからのアイディアも沢山頂きました。事態が緊急や深刻な時であっても、何とかなると思って事に当たることは、実は重要だったのではないかと思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分