ブログ

766.自浄作用

2023.03.21

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 組織が腐っておかしなことをやり出す時、表現されているのは氷山の一角だったりします。
 そういうことに首や手を突っ込んで、是正出来れば素晴らしいのですが、王様のように強い権力を持っていないとなかなか実際には難しいことも多いように思います。ひょっとすると王様でも難しいかもしれません。
 しょうもない組織などは縁を切ってしまえればどんなに楽かとは思いますが、自分のライフワークと関連していたりして、なかなか縁が切れない場合は、一旦距離を置いて自浄作用の有無を観察するのも手ではないかと思います。
 自浄作用が復活して良くなっていくのであれば、また近寄っていけば良いですし、自浄作用がどうやら当分なさそうだと思うのであれば、まだ近寄らずに様子を観察を続けても良いでしょう。
 難しい組織や団体だな、と感じた時、一定の距離を置きながら、自浄作用の有無を観察すると、自分が何をなすべきか、見えてくるのかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分