ブログ

737.余命後1年なら

2023.02.20

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日ある方から、余命があと1年ならば、取得した資格を生かし切れていないのが気になってしまう、というお話を頂きました。漫然と生きていると、級に後1年、になった時、大慌てをするなぁと思うものです。でも、自分の日々の生活を有意義にするためにはそういう思考実験も必要なことかもしれません。

 私が余命1年になったら・・・。借金まみれで困るだろうなぁと思いますが、元気なウチに出来ることと元気でない時の過ごし方を分けて、会いたい人には会っておくとか、整理すべきものはしておくのでしょうか。催眠療法やオカリナのテキストを書き切れてないのが心残りなので手を付けるかもしれませんね。

 何事も心の準備をしていないと難しいことがあるものです。

 みなさんは余命1年と言われたら、どんなことをしておきたいですか?

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分