ブログ

733.年寄り笑うな

2023.02.16

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 永六輔さんの大往生で読んだと思うのですが、

若者笑うな、来た道だもの
年寄り笑うな、行く道だもの

 というようなフレーズがあったように思います。

 元をたどると、

「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」というそうです。

「道」というタイトルの詩なのか、この先は、
「来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」だそうです。

 浄土真宗の妙好人(特定の固有名詞ではなく、信心深い信者の意味)の言葉だそうです。老いを受け容れたり、出来なくなることが増えてくることも、諦めたり、人に気兼ねなく頼んだりと人生の後半には後半の課題があると思います。そのような新しい自分の有り様を受け容れ、任せたりお願いすることも素直に出来るようになるには、少し助けも必要かもしれません。

 私共も、老いの課題と向き合う方とも、診療の中で伴走させて頂きたいと考え、日々努めております。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分