ブログ

732.プロ編入

2023.02.15

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 将棋のアマチュア競合、小山怜央さんが、2月13日、横山友紀四段に勝利し、プロ編入試験に合格しました。奨励会を経ないで、現行制度のプロ編入試験を合格したのは小山さんが初めてです。過去にはA級までいった元真剣師花村元治九段なんて方もいます。付け出し五段という破格の待遇でしたから、当時からA級に入れる器を見抜かれたのでしょう。

 小山さんはフリークラスに入ります。規定上の成績を上げれば順位戦に入って戦うことになります。
 先般、女流の里見香奈さんが鳴り物入りで受験し、ちょっと試験官がタフすぎるのかなとも思いましたが、里見さんが突破できなかった試験を突破した小山さんは流石としか言いようがありません。
 岩手県からは初の棋士のようですから、彼がどのように成長していくのか注目して見守りたいと思います。

 夢を諦めずにかなえていく話題は、いつ聞いても嬉しいものです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分