ブログ

712.自分で決めること

2023.01.17

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 子は鎹(かすがい)などと申しますが、夫婦が上手く行かない時に、子供がいると、それで離婚を思いとどまることもありますし、耐えている内に双方成長してより良くなることもあるでしょう。逆に、なかなか上手く行かないけれども、子供のことを考えると今は離婚は難しいなど、子供がいることによって大人がその責任を感じて、なかなか自分だけの意見を押し通せないこともあります。

 夫婦は十人十色、百人百様ですから、一つとして同様の組み合わせはありません。近年はLGBTQもありますから、同性を含めたマイノリティのカップルに於いても、接近してからこじれた関係性というのは同様に難しいかもしれません。

 当院では、どのようなご相談でも基本的に承ることにしています。そういう中で重要なのは、人生における重要な決断を、誰かのせいにはしないということです。特に子供のせいにするのは推奨できません。子供のことを配慮したけれども自分が決めた、と思えることが大切です。逆に申しますと、どんな茨の道であろうと、自分で決めたのであれば歩けるのです。
 精神療法家は、代わりに人生を歩いて差し上げることは出来ません。あくまでもご自分の人生を歩まれるのはご自身です。私共は道に迷ったり崖に落ちたりしないよう足元を照らしたり、先の見通しを見えやすくするお手伝いをさせて頂いております。踏み外さないようには出来るだけの援助を致しますし、決断する前の悩んでいる状態についてもご相談を承ります。その上で、よく考えて頂いたら、道は自分で決めることが大事です。
 その悩みのプロセスや、考えの交通整理が必要であれば、どうぞご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分