ブログ

691.何だこいつ

2022.12.27

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 気に入らない相手に対して、内心、「何だこいつ」って思ったこと、ありませんか?人間出来ている人はそうでもないのかもしれませんが、私は結構ありました。
 でも、何だこいつ、って思った思いは態度や仕草に表出されます。相手の方が別に臨床心理士や精神科医出なくても、自分のことが気に食わないんだろうなっていうのは割と瞬時に分かります。何だこいつ、と思っていると、相手の人も、あなたのことを何だこいつ、と思っていることって、割と多いかもしれません。
 相手の態度が気に食わない、と思う時、前稿でも書いたように、相手の反応は自由である、ということから、帰られるのは自分の態度やオーラです。

 何だこいつと思った時ほど、自分から認識を改めて、愛情やリスペクトを表現してみても良いかもしれません。

 上手く伝われば良いことがあるかもしれません。まあ、相手の反応は自由なので、効果があるかは分かりませんが、少なくとも、自分のネガティブな応対というのは、変化しているのかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分