ブログ

648.対面で会う良さ

2022.11.14

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日学会に参加してきたのですが、直に現地にいると思いも掛けない人と御縁が出来ることがあります。
 研修のワークでは、仲間内も増えたので、出来るだけ初顔合わせの方と組めるようにしました。経験者として初心者のケアをする必要性もあったのですが。
 組んだグループの方達と、それじゃあちょっと行きますか、と台湾料理を食べに行き、午前中の研修についても議論を交わしました。オンラインでは、もちろん、自宅にいながらにして、移動距離なしで高度な知見を聞けるという利点もあるのですが、直に相手にお目にかかって議論したり刺激し合うことってとても大切なんじゃないかなと思いました。

 今回は催眠療法の学会だったにもかかわらず、私自身が家族療法的な話をしましたし、家族療法系の専門家達と交流を深めることが出来ました。

 対面ならではの良さなんだろうなと思いました。

 今後も、直接会える機会が増えていくと良いなと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分