ブログ

602.Tutto si risolverà.

2022.09.28

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。
 悩みの相談というものは、掛かる圧力の強さやストレスの大きさなどにより、時に切迫感を伴います。その切迫した感じが、気分を抑圧したり、やる気をそいだり、集中力を低下させたりと、色んな悪影響をもたらします。

 そんな方々に意識しておいて欲しいのは

Tutto si risolverà.
(トゥット スィ リゾルベラ)

という言葉です。

 直訳は、全て、収まるだろう、というような意味です。私の手元のテキストには、「どうにかなるさ」という風に訳されています。

 身近な言葉に置き換えれば、ケセラセラ、なんくるないさなんて意味になると思いますが、基本的にTutto si risolverà.と考えておくことが、道が開けるコツなのかなと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分