ブログ

598.成長点

2022.09.24

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 植物には成長点という物があります。
 多肉植物にせよ、ゴム科の植物にせよ、ここから伸びていく、というポイントです。
 先日ウンベラータの剪定をしたのですが、明らかに次の成長点が3つあるのを確認してその上部を切り落としました。
 案の定、切り落とした下からは3つの成長点から枝が生えてきています。剪定するにも、成長点を見究め、それを上手く生かすようにして剪定すると良いのだと思います。
 逆に成長点がどこか事前に判らなくても、生命力によって成長点が発生し、そこから新芽が芽生えてくることもあります。
 ウチワサボテンを胴切りしてみたのですが、下半分もどうも根付いたようで、水平断になった端っこから、芽らしいものが出てきましたし、セダムも、脇芽が出てきました。

 人間も既存の枝があるから、と思って新しいことに踏み切れないことはあるかもしれません。
 思い切って古い枝を落として見ると、新しい成長点が伸びてくるかもしれません。

 ご自分のしがらみや人間関係などで成長点が見えなくなってしまっている方がいらしたら、一度ご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分