ブログ

563.4回目ワクチン接種に行ってきました

2022.08.20

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 新型コロナウイルスに関しては、医療従事者等に4回目ワクチン接種が開始されています。少々前のことになりますが、私も4回目のワクチン接種に行って参りました。体質的に大丈夫だったのか、幸い、大きな副反応もなく過ごせました。こればかりは個人差もあるようでなんとも言えません。

 当院では心療内科・精神科でお悩みの方に毎日新患枠3つは設けて頑張っているという診療体制から、患者さん対象のワクチンに関しては施行していませんが、私を始めコロナウイルス感染で診療を止めないよう、細心の注意を払って医療活動に従事させて頂いております。

 自然感染による免疫獲得よりもワクチンの方が免疫獲得が出来ているというデータもあるようです。

 当院では初診の方に30分以上はお話を伺わせて頂いており、双方マスク着用、パーティション有り、の状況とはいえ、診察室に同一の方と長く滞在するリスクは常にあります。それでもコロナを盾にとって、十分お話を伺えないようでは当院の使命を果たせないのではないかという思いもあり、いつもしっかりお時間を取ってお話を伺わせて頂くように努めております。

 有熱、有症状の方は、内科診療を優先して頂きますが、お悩み相談に関してはいつも門戸を広げてお待ち申し上げておりますので、ぜひともご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分