ブログ

560.外食の良し悪し

2022.08.17

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 少し前に、色々事情があって外食が続いたことがありました。
 お金を出せば美味しい物も食べられることは食べられるのですが、野菜が十分摂れなかったり、バランスを崩す感じがしました。太りやすくもなるし、フードロスしないようにご飯を小盛にしてもらったりしたのですが、コストも掛かるし、荒れていく感じがします。お弁当屋さんの時もあり、別に高級な食事ばかり食べていたわけでもないのですが。

 外食をやめて手作りに戻した時に、野菜は好きなだけ食べられるし、自炊の方が落ち着くなと思ったものです。

 家事に疲れた時や、家族のイベント、友人との交流などで外食するのは良いのでしょうが、やっぱり外食を楽しむのはイベント性がある時だけでも良いのかなぁと個人的には思いました。

 食生活でバランスを取ることも心身の健康には必要なことだと感じました。

 皆さんも、お肉や野菜のバランスを考えてお食事を召し上がっていますか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分