ブログ

533.凝集性の高い集団と交わること

2022.07.21

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 研修会においては、コロナ禍もあってキャンセルも多く、少数の方にお集まり頂きました。
 検温、消毒、換気や、ディスタンスに気を配り、もちろん、ディスカッションは全てマスクごしです。

 しかし、関東・東海・関西から西九州、南九州までの色んな方が集まり、技術向上に熱意を持ち、普段は何百キロも離れている人同士が、研修内容について感想を述べ合ったり、コメントを交わす。とても凝集性の高い集団であり、刺激になりました。どんなにオンラインが発達しても、そこでリアルタイムで見たことや体験したこと、そしてそれを同じ興奮をもって交わし合うことはとても大切な時間だと改めて思いました。

 第7波到来にて、更に、集会に気を遣うわけですが、今後も、情勢が許す限りにおいては、フィジカルで会う機会を提供することは貴重なんじゃないかなと思いました。

 目的意識の高い人に包まれると、自分も心洗われ、また、志を高くすることが出来ました。

 今後もそれを診療に還元したいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分